第24節VS横浜○2−1

イ!チュンソン!イ!チュンソン!
もうそろそろエースの称号を与えていいかもしれない。
これで今期6ゴール目だが、いづれも内容が濃い。
苦しかったアウエー札幌戦の同点ゴール。
ホーム仙台戦の先制ループ。アウエー湘南戦の決勝ゴール、
そしてこの日の同点・決勝ゴール。


横浜FCの特徴は堅すぎる守備。1試合平均失点が0.5点以下。
こんなチームに前半2分でセットプレーから取られたんだからたまったもんじゃない。
案の定、前半は組織的なプレス、鋭いカウンターで追加点を与えるピンチまで招いてしまう。
結局0ー1で前半終了。完全に横浜FCの形。


が、この日のレイソルは意地を見せた。
後半10分、めまぐるしいパス交換。
祐三が奪ったボールを亮→ディエゴ→北嶋とつなぎ再び亮へ。
前半はひどい出来だった亮がここで魅せた!マークに来た山口を股抜きで抜き去り
フリーでクロス。これに左サイドから走りこんでいた平山が頭での神懸かった折り返し、
そのボールをチュンソンがねじ込む。同点。狂喜。
横浜FCのゴールをついにこじ開けた!


この勢いで逆転だ!スタジアムのボルテージも上がる。


横浜FCもアレモンを投入し勝負に出る。
こりゃやばい。去年のJ2で得点を量産してたアレモン。気合入りまくり。


そしたらいきなり個人技でキーパーと1対1に。失点覚悟。
が、後ろから走ってきてボールをねじり取った神がいた。
「皆さんの大事な休日の時間をいただいているという意識がある。
数ある選択肢の中から選んで来ていただいているのだから、後悔させるわけにはいかない。」
と20歳とは思えない発言の主、祐三!


その祐三から落合→リカルジーニョとつなぐ。
リカは前線に北嶋を発見!すかさず楔を入れようとグラウンダーの
早いボールを送る。
そしたら一瞬のうちにチュンソンがキーパーと1対1になってた!
んで、落ち着き払ってループシュート!逆転!


難易度高いシュートを決めたチュンソンもすごいが、一つ前の北嶋のスルーは見事すぎ!
よく周りが見えてるベテランらしいプレー。存在価値を十分に示した!
2トップのコンビネーションで点を取ったのが◎。


それにしても大ピンチから一転、10秒後にはこちらに点が入ってるんだから面白い。
サッカーの醍醐味だ。やられてたら最悪だけど。


その後は落ち着いた守備で前がかりになった横浜FCの攻撃をいなし、タイムアップ。
格別の勝利!日立台でヴェルデイに快勝した時とは違う喜びがあった。
なんと、横浜FCが逆転負けしたのはこれが初めて。価値ありすぎ。


これで第2クールを首位で折り返すことに成功した。
が、即第3クールに突入。
札幌、神戸と苦手な相手が続く。
ここを2連勝すれば見えてくる!