第33節 VS東京V(H) ○5−1

ふくざつーーーー!4点差もつけたのに清水が引き分けた。
負けてたらもっと盛り上がったのに!
でもまあいいや、済んだことを言っても始まらない。
素直にベルディ戦の勝利を喜ぼう!


スタメンは全員日本人。広島戦で動きがよかったからそのまま起用したのだろう。
これが大正解!がらりと変わった2トップ。運動量がすごいし体は張るし!
清水戦の2トップと比べると2倍は動いてるでしょ。


序盤はいつも通りいい流れ。左サイドで大野がフリーになりチャンスを作る。
そんな中、永田のヘッドから大谷が宇野沢につなぐ。
ここで宇野沢が持ち味の泥臭いプレーでなんとか絶妙なタイミングで
上がっていた大谷につなぐ。そして大谷が右足を一閃!ニアを破り先制!
目の前で喜びを爆発させる大谷。駆け寄って祝福する選手達。大興奮!
思い出すだけで鳥肌。


が…。これまたいつもの悪癖が。ラインがずるずる下がり押し込まれる。
当然のように同点に追いつかれるが、前半は1失点でなんとか抑える。


こりゃやばいなと思ってたら、後半開始1分、宇野沢が胸で丁寧に落とし、
受けた貴章がスーパーボレー!ボールはバーをたたきゴールに吸い込まれる。
スーパーほれボレー!
これで流れが完全にレイソルへ。


続いてのスーパーはキング大野敏隆
30メートルを得意の足に吸いつくドリブル!空気を読んでいた平山が
ゴール前に走り込む。ここに大野が絶妙のパス。
受けた平山はオシャレに浮かして3対1!なんとも美しいゴールだった
(決めた後の平山の顔も美しい。満点。帰ってからビデオでこのシーン30回は見た。)。


この後も大野劇場が続く。62分にFKを土屋の頭に合わせ、
82分にはCKを永田の頭に合わせ観客を酔わせた。
結果、5対1で大勝。後半は申し分ない内容。
この戦いができれば入れ替え戦もいける!と思わずにはいられない。


気分がいいので個人評価。


南…ハイライトシーンはワシントンのPKストップ!
   この試合最後の盛り上がりを演出した。


永田…もー超嬉しい!お前の復活を待っていた!
    ストッパー起用は意外だったけど、当たりが強い!全然いけるじゃん!
    長いブランクを全く感じさせない。伝家の宝刀のフィードも健在!
    あの位置から正確なパスを出せる選手は本当に貴重。
    一瞬でチャンスが生まれるから。入れ替え戦を控えて頼もしい男が帰ってきた!


土屋…相変わらず高い!ワシントンに競り勝つシーンがあったのは驚き。
    恩師の前で点も決めたし。見てて安心感がある。


波戸…カバーリングはよかったが、浮き球の処理をしっかりと!


大谷…持ち前の得点力を発揮。ジェフの佐藤に追いつけ追い越せ!
    目の前に来てくれてありがとう!


小林祐…お前はベテランか!というぐらい落ち着いてる。
     明神が万全でない今、何気に鍵を握る存在。


平山…なんといってもゴール!たまらん。ふんわりクロスを上げるシーン
    は少なかったかな。献身的なプレーに徹した。


増田…決定的なプレーはなかったが随所に魅せた。
    前半、後半に一回ずつ、サクサクッと相手をかわすプレーにシビれた。


宇野沢…体を張ったプレーで2アシスト。それだけでなく、裏のスペースに
     何度も走り込み、ゴールをうかがっていた。


貴章…サイドに流れてうまくボールを受ける。受けるとドリブル勝負を仕掛ける。
    宇野沢と一緒にプレスを仕掛け、後ろの負担を少なくする。
    極めつけは勝ち越しゴール!流れを引き寄せた功績はでかすぎる。


大野敏隆…彼への思いは後ほどゆっくりと。


レイナウドを外した早野采配は当たった形になる。
次節と入れ替え戦クレーベルレイナウドを使うかどうか。
俺はこの両外国人と心中するなら生え抜きのやる気溢れる若手2トップと心中したい。


入れ替え戦は絶対に勝ちたい!この日以上の感動を、2週間後に味わいたい!!