ちばぎんカップVS千葉●0−2

「こんなに前からプレッシャーをかけてくるチームはJ1にはない」
オシム監督のコメントだが、その通り。


チームのやりたいサッカーが明確に見えたのが最大の収穫。
前半の内容には感動すら覚えた。
ジェフが最終ラインでボール持ってる時に2,3人でプレッシング。
DFは慌ててキーパーにバックパス。そこにもさらにプレッシング。
キーパー慌ててボールを蹴り出す。


こんな光景が繰り返されるもんだから楽しくてしょうがない。
去年までのノープレッシングサッカーが焼き付いていただけに超新鮮。
開始10分で勝利を確信しましたよ。
が・・。


後半はやっぱり運動量が落ちてしまいジェフペースに。結果2失点。
レイソルも谷澤のシュートを立石がはじいたところにディエゴ!という
決定的なシーンがあったんだけどなぁ。これを決めないようじゃ勝てないす。
また、決定機が上記のみだったことも事実。
守備はある程度計算できると感じた一方、攻撃はまだまだ。
フィニッシュに課題というよりもその前。ラストパスの精度が悪すぎる。
あと2週間猛練習決定。


個人的に印象に残ったのは平山。運動量が尋常じゃない。
途中で退いたけど、最初からそういう話になっていたとしか
思えないようなアグレッシブさ。
今まで平山を形容するのに「アグレッシブ」という言葉には無縁だった。
本人が意識を変えたんだろうね。このままじゃやばいと。
ノブリンについていこうと。そのために走ろうと。
効果的なサイドチェンジもあったし、強烈なシュートもあったし、今年は軸になるかも。
ただ、ラストパスの精度が・・。走りすぎで疲れて精度が落ちてるのか・・・。


あとディエゴ。まだ判断できないというのが正直なところ。
攻撃は彼中心になっているのは間違いない。
キープ力そこそこ、ある程度ドリブルもできるところを見せてくれた。
が、決定的なパスを出すことはできていないし、プレシーズンでもゴールを決めていない。
独特のタッチ数が多いドリブルは大好物だから、うまくチームに生かせるようになってほしい。リカ、フラが怪我がちの現状で、ディエゴしか頼りになる外国人はいない。
1年フルで働いてくれ!


とにかくJ2の開幕が楽しくなってきた!
湘南戦早く来い!